城南島海浜公園キャンプ場の楽しみ方

城南島海浜公園キャンプ場の楽しみ方
夏休みに東京都大田区にある城南島海浜公園オートキャンプ場に行ってきました。
城南島のキャンプ場は、オートキャンプ場、第1キャンプ場、第2キャンンプ場があり、
オートキャンプ場は家族限定になります。
ネットで予約状況を見ると3ヶ月先までの土日は既に満員状態みたいです。
僕らは空きがあった月、火曜日を予約して、その後予約状況は満員のステータスになっていたのですが、
行ってみると幾つかのサイトは空いているようでしたので満員でも電話してみればもしかしたら入場できるのかも知れません。
大田区は僕の出身地(城南島ではないですけどね)ということもあり、
今日は少し城南島を紹介してみようかと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●PORT STORE(コンビニ)
昔は城南島には自動販売機しか無く店は1件も無かったのですが、どうやらコンビニが出来たみたいです。
食料、酒、タバコ、氷を調達出来ます。場所柄もあって、作業用手袋や少しの釣り道具等もありました。
キャンプ場からは1Kmくらいの所にあります。環七方面から島に来る場合はキャンプ場に行く途中に見えます。東京港湾福利厚生協会が開設しているようで、中身はサンクスでした。
  DSC_1069
●飛行機
頭上に飛行機が飛んでいるので飛行機マニアにはたまらないと思います。
スゴイ望遠レンズを持って写真を撮っている方もいます。(パイロットとか乗客とか見えちゃうのかな?)
また、羽田空港に離発着する飛行機のリアルタイムな情報(下記のflightradar24)と合わせて見ると楽しさ倍増だと思います。
flightradar24
https://www.flightradar24.com/35.58,139.76/12
Web版とスマホアプリ版があります。

DSC_1086

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●海
遊泳は禁止ですが、ボケっと海見てるのもいいと思います。遠くに海ほたるの通気口が見えます。
また、あのコンテナ船何処まで行くのかな?とか思ったら、船舶のリアルタイムな情報(下記のライブ船舶マップ)を見てみるのも楽しいかもしれません。
ライブ船舶マップ
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/centerx:139.8/centery:35.6/zoom:15
何処の国の船で何処まで行くのかが見れたりします。Web版とスマホアプリ版があります。

DSC_1082 DSC_1083 DSC_1085

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●釣り
釣り道具は持って行ったのですが、今回は時間がなく釣りはしませんでした。
城南島はスズキ、メバル狙いが多いようです。
ハゼ釣りするのであれば大井ふ頭中央海浜公園がお勧めです。
●夜景
昼間の景色も良いですが、やはりここは夜景が綺麗だと思います。
東京タワー、レインボーブリッジ、スカイツリー、東京ゲートブリッジが一気に見渡せます。
(三脚使わずに撮ったので綺麗に取れていませんが。。)

DSC_1093 DSC_1093-PANO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●キャンプ
そして、メインのキャンプです。
サイトは広くはないですが、colemanの「ラウンドスクリーン2ルームハウス」を張って少し余裕があるくらいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台風近づいてきて風が強かったので、風上にお尻?を向けて、必要な箇所全てをペグダウンと張り網しておきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_1072

男の道具箱
ソロストーブ、火付け道具、ナイフ、バーナー、ランタン、トーチ等々
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
散らかっていますが、テント内
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
廃盤となって入手困難になってしまった「petromax hl1ストームランタン」大切にしなければ。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕飯は焼き鳥です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
火気の使用は20時までのルールになっているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●キャンプ場マップ
オートキャンプ場は夜間21時以降は閉め切られてしまうので、第一キャンプ場と共有のトイレを経由して第一キャンプ場から外に出ることになります。
下記マップの赤い矢印
20160820_00001_001
城南島01
城南島02
 

blogカテゴリの最新記事