iPhoneからAndroidに乗換えて思ったこと

iPhoneからAndroidに乗換えて思ったこと

キャリアとの2年縛りから開放されることもあり、iPhoneからAndroidに乗換えました。いつもなら普通にiPhone5Sにするとこですが、iPhone5Sについては、処理速度が早くなることはいいことだし、指紋認証についてもこれからのスタンダードになるのでしょうけど、これから2年間使うほど心動きませんでした。

そして、数年前まではイマイチだったAndroidはデザインも動作もいい感じになってきたと思います。
そこで、次はAndroid使うしかないでしょ〜。と思うようになっていました。で、2年後にまたiOSに戻れば、ちょうどいいくらいに(少し遅いかも)64Bit OSを存分に生かしたiPhoneが誕生しているんだろうと妄想しています。
まあ、Androidも成長し続けるのだろうから、どっちがいいかはまたその時に考えます。

今までiPhoneとUbuntuに関する事を書いたこともあるけど、これからはAndroidとUbuntuになっていくのかな?

 

で、今日は「Softbank(iPhone4S)→au(HTC J ONE)」に移行して思ったことを書いてみます。

 

 

Android
・OS

  • ・音質が良い(イヤフォン使用時)(機種によるかも)
  • ・色々カスタマイズ出来るので楽しい
  • ・通知が多く面倒くさいこともある
  • ・思ってた以上にサックサック動く
  • ・iOSよりマルチタスクを感じることが多いし、気がつくと色々やってる
  • ・各種設定が少々むずい

 

・ガラ携の機能ってやっぱ便利だね(ここは日本だからね)

  • ・メールの着信をLEDで知らせてくれる
  • ・NFCが付いてるのでお財布ケータイ付いてるし、PASMOの残高が分かる
  • ・ワンセグ付いてる(見ないけど)
  • ・キャリア(au)のサービスが何だか充実してる(アプリ、音楽、映画)
  • (iPhone扱う前はアンドロイドAUとかで売り出してたから?)
  • ・何G買う?とか気にしなくていい、容量足りなければメモリカード挿せば良い

 

・アプリ

  • ・アイコンのセンスがいまいちだけど中身は良い
  • ・選ばないと変なものインストールしてしまいそう
  • ・だいたいiOSと同じアプリがあると思っていたけど欲しい物は少ない
  • (GoodReaderとかは無い)

 

・その他

  • ・画面大きいので情報量も多い、けど若干使いづらいけど、やっぱ画面は大きいほうがいい
  • ・水没とか落として壊れちゃっても保証で直してくれる又は交換してくれる。

———————————–

iPhone

・OS

  • ・洗練されているけど窮屈に感じる。
  • ・やっぱり誰もが使いやすいよね
  • ・各種設定も簡単
  • ・もう5年近く使ってきたので少々飽きた

・ガラ携の機能

  • ・そんなものは無い!

 

・アプリ

  • ・アイコンのセンスが良い
  • ・審査されてるのでヤバそうなものは無い(少ない?)
  • ・操作感とかUIとかやっぱ優れてると思う

 

・その他

  • ・本体の幅は持ちやすいけど、画面小さい、だから縦を長くしたから見た目のバランスがよくない。
  • ・壊れたら数万円かかる

 

HTC J ONE

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

blogカテゴリの最新記事