nexus7にインストールしたAndroidアプリ達

nexus7にインストールしたAndroidアプリ達

nexus7が到着してから、各種アプリをインストルしているわけですが、僕の場合、iPhone、iPadを使ってるのでiOSではアレ使ってるよな!Androidにあるかな?とか、ネットで調べたりとか。右往左往してインストールしているわけです。

で、そこで気がついたのが、iPhone5には結局組み込まれなかった「NFCタグの読み取機能」はやっぱ便利だよな・・。次のバージョンからは付けたほうがいいと思うよAppleさん。。

 

今の所、以下のアプリをインストールしたのでメモってこうと思います。

 

 

 

今の所インストールしたのは以下

 

「Suica Reader」

Nexus7にはNFCタグの読み取機能があるので、Suica や PASMO などの交通系ICカードリーダーの乗車履歴を表示することが出来る。

用途:PASMOの残高、履歴を確認する。
今まで我が家にはNFCを読み取る機械がなかったので、PASMOの残高いくらあったっけ?とか知りたくても、すぐに知ることが出来なかったのでnexus7が来て生活の利便性が増した。(PASMOのWebページで参照できるけどめんどくさい)

 

「AirDroid」
Android端末のデータをWi-Fi通信でパソコンへ転送
用途:Nexus7にあるデータをPCに転送する。

 

「Camera Launcher for Nexus 7」
Nexus 7には前面にしかカメラがない!だからかカメラアプリケーションも入ってない。
使えるものは使わないと勿体無いので、これをインストールしておく。
用途:フロントカメラしか無いので使わなそうだけど入れとく。

 

「radiko」
ネットラジオ
用途:あまりラジオを聞く機会はないんだけどとりあえず入れとく

 

「skype」
インターネット通話、メッセンジャー
用途:無料通話とかメッセージ用。

 

「ESファイルエクスプローラ」
Windowsで言う所のエクスプローラ
用途:NAS上のデータにアクセスするために使う。

 

「MX動画プレーヤー」
動画プレイヤー
用途:NAS上に保管している動画を見る。

 

「catch」
クラウドメモ
用途:適当にメモを残したり、買い物リスト作ったり、色々。

 

「skifta」
DLNAクライアント
用途:ホームネットワーク上の動画を見る。

 

「強震モニタ」
日本列島の今の揺れを可視化する
用途:地震が起こった時にどこまでの範囲が揺れてるのかみたりする。

 

「東京のお天気レーダ」
東京の雨雲の様子を見ることが出来る
用途:現在の雨雲を見てどのくらい天気がもちそうなのかを確認できる。

 

「乗換案内系」

乗換系。これは各種入れた

 

 

 

 

blogカテゴリの最新記事