CfStove専用の超小型の遠赤外線ヒータを作成しました。
言葉で説明するのは難しいいのですが、火力任せに温めるのではなく、
赤色になった熱源から炎を導き出して、炎を溜め込むように燃焼します。
このブログでも幾つか紹介してきましたが、今回はCfStove専用を数カ月間何度も色々な形状の試作品を作成し、今の四角型に落ち着きました。
CfStove.Heater
不完全燃焼を起こさない火力の目安は下記写真のようになります。また、ヒータの下から空気が入るようにストーブ本体と少しずらして配置します。
下記の状態にするにはヒーター本体と内部をよく炙っておく必要があります。
燃焼時間
燃焼時間は風や使用方法によります。
燃料は約25mlで燃焼時間は約30分から60分位になります。
「CfStove火力調整有り」の長時間燃焼の機能を最大限に引き出すことが出来ます。
使用方法
・CfStove.Heaterをケースから取出して2段階スライドして網を1Cm〜1.5Cm程出します。
・「CfStove火力調整有り」の火力調整蓋を少しだけ開けて火をつけます。
・CfStove.Heaterを上に乗せます。
この時ヒーターの下から空気が入るように少しずらしてストーブの上に置きます。
・本体をプレヒート(予め温める)してください。
(メッシュが赤くなり炎にくるまれる位に)
・メッシュ部分のみが火でくるまれる状態を維持するように火力を調整します。
SfStoveシーリーズと同じケースに収まるように設計していますので持ち運びにも便利です。
注意
・当製品単体ではご利用できません。「CfStove火力調整有り」が必要になります。
・「CfStove火力調整有り」専用になります。「CfStove火力調整なし」ではご使用いただけません。
・とても小型のヒータですので、部屋全体を暖められるものではございません。
・火力が弱すぎると不完全燃焼で刺激臭がすることがありますので、室内で使用する場合は必ず窓を開けて下さい。