色々と忙しかったので久々の投稿になります。
シングルバーナー用の遠赤外線ヒーターを製作しました。
ヒータの直径は約7cmなので多くのシングルバーナーに対応すると思います。
ヒータの上部は平らに加工しステンレス板で補強しているのでクッカーを置くとこも可能です。


写真のように内部のドーム状ステンレスメッシュとステンレス板が熱せられて暖かくなります。

小型ですが結構温かいのでアウトドア用途の他に災害時の暖の確保にも役立ちそうです。
その他使用時の写真。バーナはSOTOのST-310を使用
上部は補強 メッシュ2重構造 湯沸かしも可能 500ml位の重さなら全く問題なし
上記を作成するまでの試作品たち
1重構造 1重構造だと熱量がいまいち 熱線を入れてみたけどいまいち お椀型 形状がいまいち