エスビットポケットストーブ用のカーボンフェルトストーブを作成しましたが、あまり満足できてなかったので改良版を作成してみました。
前回作ったものは、フタを止めるための穴が空いていたので、アルコール燃料を充分に入れることが出来なかったのです。
また、缶の素材がブリキなので使っているうちにザビが出て来てしまうのではないかという心配もありました。
今回作るものは、ステンレスの缶を使いたかったのですが、ちょうどいいものが無かったのでアルミ缶を使用します。
材料
・100均のアルミ缶
・ステンレス網
・カーボンフェルト
構造は写真をご覧の通り単純で、カーボンフェルトをステンレス網で包んで、アルミ缶に入れるだけですが、
缶が丸型なので、ステンレス網の成形を綺麗にするのが難しい。。
そして、いつもの「取っ手」を付けておきます。
燃焼テストをしてみます。
600mlのお湯を沸かすことは出来るようです。
燃料もまだ余っているので、インスタントラーメンの調理くらいはできそうです。
では、1.2Lのお湯を沸かすことが出来るかです。
結果、沸騰まではいきませんでした。
いつもの「取っ手」を付けているので消火も楽ちんです。
フタを外した状態であれば、エスビットポケットストーブに収納することが出来ます。
売っていたら即買いてしまいそうなものが出来ました。あと何個か作り置きしておこうと思います。
その他のアルコールストーブ達
エスビットポケットストーブ
カーボンフェルト