GENTOSパワーバンクランタン EX-000R

GENTOSパワーバンクランタン EX-000R

久しぶりに良いものをみつけたので少し紹介しようと思います。(今回もキャンプ系の記事です。)
ガス、灯油のランタンは持っているのですが、電池系のランタンは持っていなかったので、
テント内でも使用できるようにとLEDのランタンを探していたのですが、GENTOSの「EX-00R」というのを見つけました。(GENTOSって外国の会社と思っていたのですが日本の会社だったのですね。)
ざっくりとした仕様は次のようになっています。
充電用電池が付属しているので充電が可能(5000mAh)で、その電池からスマホ充電が出来て、光量が1000ルーメンある。そして、防水で10m落下しても大丈夫。10mも落としませんけどね。。

DSC_0762

内蔵電池と乾電池の2系統の電源が使用できるので防災用としても良いのではないかと思います。

DSC_0769

良くない点は今の所1点しか見当たりませんでした。
・Amazonのレビューにも書いてありましたが、テント内とかで逆さまに吊るせるようにフックは付いているが、カバーが外せないので吊るしても影になってしまう。
他のモデルと違ってカバーが外せないのが残念な所ですが、強度とかの関係で仕方がないのかな。

 

少し細かい仕様
①乾電池の使用と充電式の両方が使用できる
・リチウムポリマー充電池内蔵(3.7V 5000mAh):充電、給電可能
・内蔵電池とは別に単1アルカリ乾電池X3本も使用することが可能。
・ランタンからスマホへの充電が可能。5000mAhあるので1回から2回の充電が可能そう。
・実用点灯:3〜200h(白色)>6〜250h(昼白色)>7.5〜300h(暖色)>150h(キャンドル)

②防水仕様
・防塵・2m防水仕様(IP68準拠)
・防水以外にも耐衝撃性(10m落下耐久)。10mも落とすことはないけど、そう簡単には壊れなさそう。

③光量
・最大:約1000ルーメン(白色モード最大時)
灯りの種類は3つ
・白色 :普通のLEDの白い光
・昼白色:少し青みがかった色
・暖色 :白熱球の色

DSC_0774 DSC_0775 DSC_0776

④点灯時間
白色;(弱)約200時間 (強)約3時間
昼白色:(弱)約250時間 (強)約6時間
暖色:(弱)約300時間 (強)約7.5時間
キャンドル:約150時間

DSC_0773 DSC_0772 DSC_0771 DSC_0770 DSC_0768 DSC_0763 DSC_0764 DSC_0765 DSC_0766 DSC_0767

 

blogカテゴリの最新記事